特集コラム

  1. 「パソコン初心者」独学とパソコン教室、どっちがいい?オンライン講座が一番

「パソコン初心者」独学とパソコン教室、どっちがいい?オンライン講座が一番

投稿者 admin | 2018/08/18

パソコン初心者で、パソコンを基礎から学びたいですが、独学しようかな?パソコン教室に通った方がいいのかな?と悩む人が多いですね。


結論から言うと、独学がパソコン教室に行くよりお得。


以下では、独学がパソコン教室よりお得な理由及び、独学するには一番効果があるオンライン講座についてご紹介します。




独学がパソコン教室に通うよりお得


独学は、金銭と時間的に余裕がない人には一番おすすめできる方法です。


パソコン教室に行くのが多くの費用と時間がかかります。これにたいし、独学は、基本的に学習に掛かる費用と時間を必要最低限に抑えられることです。


独学のデメリットとしては、プロの講師から直接指導を受けることが出来ませんが、ネットで調べればほとんど解決できます。頼れる家族や友人がいれば、ベストですね。


実は、パソコン教室に通ったとしても、先生から学ぶインプットにかかる時間よりも、繰り返し練習をして吸収する、いわばアウトプットする時間のほうが何倍もかかります。ですので、自宅で実践しても十分マスターできるはずです。



独学するなら、オンライン講座が一番


独学す際、オンライン講座を見ながら学ぶのが一番効果があると思います。


オンライン講座は、動画を見ながら学び、参考書を見て学ぶより覚えやすくて、忘れがたい。参考書を持って勉強するのが、多くの人にとってはつまらなくて、眠くなります。それに、市販のテキストが山ほどあり、どれを購入すればいいのか迷う方も多いでしょう。


時間の制約がない


オンライン学習の最大のメリットは、スクールに通う事がありませんので時間の制約が全くなく、自分のライフスタイルに合わせた学習ができる点にあります。


パソコン環境が整っていれば、いつでも、どこにいてもオンライン講座を受講することが可能です。スクールに通う時間がない方や、近くにスクールがない方にとってはぴったりな学習方法と言えるでしょう。


また、動画授業をスマートフォンやタブレットなどに落とせば、通勤や家事の合間などの時間を利用しても学習することができます。



自分のベースで学べる


オンライン講座であれば’、自分の学習ペースに合わせて授業スピードを速めたり、遅くしたりすることが可能です。また、一度受講した講座であっても、理解できるまで繰り返し見ることができることもオンライン学習ならではのメリットです。



パソコン教室に通うより安価


オンライン講座は、パソコン教室より費用が少ない。パソコン教室に通うのが、金銭トラブルが多いです。


例えば、一括で受講料を支払ったが、途中でスクールを辞め、中途解約しても自己都合のためか返金されない場合よくあります。


入会の内金を支払ったが、やはり解約しようと同日に申し出たが返金できないと言われました。


など、一度、パソコンスクールに入会したものの、途中で受講を辞めることになり、その際に支払ったお金が戻ってこないという金銭トラブルが多く寄せられています。


ですので、パソコン初心者は、多くの時間と金銭をだしてスクールに通うより、オンライン講座で学ぶのが圧倒的にお得!



オンライン講座で学習する